京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月04日

■グループワークのコツ■1

こんばんは!ハタラクマです!
今日は部屋の掃除をして、ピンクスーツの洗濯に行って、外で鮭定食を食べて帰ってきましたicon16icon25
では今日から就活講座「グループワーク」について語りたいと思いますICON35
皆さんお待たせですicon12icon10

就職活動におけるグループワークとは、最近企業でよく用いられる選考手法で、エントリーシートを通過した学生を、ここでさらに篩いにかけますICON1134人から6人ぐらいのグループに分けられ、そこで課題が出されます。制限時間が指定されていて、その限られた時間内に結論を出すものicon26
でも、正解はありません!!その結論はグーループごとに違っていて、基本的に自由な発想で答えてよいものになっていますface02
課題は企業によってはまちまち。その業界に即した内容であったり、業界や企業とは全く関係ない内容であったりします。


僕が受けて印象に残っているグループワークの内容は、
「皆さんの船が遭難し、無人島に不時着しました。船から持ち出せるものは以下のアイテムです。15分でこの中から三点に優先順位をつけてください。(ロープ・ナイフ・ライター・布・救急箱・鏡・1週間分の水・1週間分の食料)」というもの。


この問題に対してグループで話し合い、結論を出す。
簡単なようで、実は難しいんですICON35



では、この題目に沿って、5つのコツを講演したいと思います!
今日お話しする一つ目のコツは

①目的・軸の共有


これが、最も基本的で、最も大切な行動です。


目的や軸として、共有する点はいくつもあります。
・「島の大きさは?」
・「場所(陸地との距離等)」
・「森林の有無」
・「食べ物の有無」
・「敵(獣など生命を脅かす)はいるのか」
・「目的は生き延びることなのか、島から抜け出すのか」

など


グループで最終の目的がメンバー一人一人違ったまま、話し合いを進めると意見が噛み合いません‥ICON74
そうなれば、皆の話がバラバラでまとまらなかったり、進行のスピードが遅くなりますicon15
「共有」を行うことによって、スムーズに議論を運び、グループで最良の結論を出す事が出来ますICON65ICON35
つまり、その「共有」をうまく自然に促す人のポイントは確実に高いICON66ICON35あくまでも自然に「これじゃあ、情報不足だから、まずこの無人島ってどういうものなのか皆で話し合おう!」と切り出してみましょうicon12



皆さん大体理解できました??
解らなかったらコメント下さいface01
ではでは、また明日♪♪


※弊社代表の藤井です♪
■グループワークのコツ■1


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 23:51 │ハタラクマ
この記事へのコメント
グループディスカッションって、メチャメチャ緊張しそうですけど、いい対策を教えて下さい!
Posted by 就活中! at 2007年02月05日 00:01
ご質問ありがとう♪
そうだね、僕もすごい緊張するのでドキドキを抑えるのが大変でした。;;
僕が心掛けてたことは「早めに席に座ること」!
早く座る事で同じグループのメンバーと仲良くなれる!これがすごい大事。
ギリギリにきて、「はいスタート」だとどうしても意見を出しづらい。。
なので、出切るだけ先にグループのメンバーと話しとくと、グループ全体も自分もリラックスできます!!

頑張れ!! 応援してます♪♪
Posted by ハタラクマ at 2007年02月05日 00:30
今日これからインターンシップの面接です。
グループワーク課題があるらしいので参考にさせていただきました。
とても参考になりました。
Posted by at 2007年07月10日 07:24