京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年03月01日

■面接のリカバリー方法■

おっすハタラクマです!!最近納豆ダイエットが気になりますICON156今日から3月中旬までこの日記が更新できなくなるかもしれませんが、皆さんの検討を祈り続けていますICON144ICON35

今日は面接に落ちた時あと、どうしても諦められない・納得いかないときのリカバリ方法をお教えしますICON138
 リカバリー方法を解説する前に、本来、心掛けるべきこととして、チャンスはその場で掴むべきで、決して逃してはいけないことを述べておきたいと思いますICON65逃したチャンスを後から追いかけるのは、非常に大きな労力がかかってしまいます・・・。
面接は、内定を掴む場、内定チャンスが目の前にある絶好の機会ですICON117一期一会の真剣な気持ちで臨み、面接官へのひとつひとつの質問回答を疎かにせず、抜かりなく内定を掴みたいものですicon12


評価が覆ることもある!

 面接の評価は、基本的には面接時間内で下されるものなので、一般的には、後から何をやっても覆すことは不可能です。
しかし、絶対に不可能かと言うと、そうとも限らないです。
私の就職講座の受講生の例を挙げると、下記のリカバリー方法を使ったら、面接を受けた時の手ごたえは、不合格だったのにもかかわらず、合格の連絡を受けた人は少なくありません。
また、なんと一度落ちたのにもかかわらず、もう一度チャンスがもらえたケースもありました。(これはまれなことですが)
なお、ボーダーライン上にいて、面接官が合否を決めかねている場合は、効果がある可能性はかなりあるのではないかと思います。


面接リカバリー方法

1. まずは、即座にメールを出す
  →面接をしてくれたお礼を述べ、失敗部分のフォローを付け加える
2. 次に、速達で手紙を出す
  →メールの内容を更に強調した文章にする
3. その企業のOB・OGに相談する(※OB・OGがいれば)
  →どうしてもその企業で働きたい旨を伝え、協力をお願いする


以上、リカバリー方法を3つ挙げましたが、 できれば、全部やることをお勧めします。 そして、さらに付け加えると、可能であれば「もう一回応募する」という方法もあります。

(企業の)営業職では、一回断られたくらいでは諦めないのが常識ですICON35 企業に入って、営業職をやっても同じようなことはよくあります。例えば、お客様、お得意様から取引を断られても、すぐには諦めないで、手を変え、品を変えて、粘り強く営業を続けた結果、取引をしてもらえるといったケースです。このようなことは、どんな営業マンでも経験していますICON64

営業は100回断られるまでは諦めないといわれます。必ずしも上手くいくとは限りませんが、可能性は全くないとは言えませんので、どうしても諦めきれない場合は、ダメで元々と開き直って、やってみましょうicon22その強い積極性と粘り強い行動力の部分を認めてくれて、評価が覆る場合もあるかもしれませんface02

それでは頑張ってください♪♪
皆の内定を祈っていますICON59ICON60

■面接のリカバリー方法■


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 12:19 │ハタラクマ
この記事へのコメント
こんにちは。就活に関するブログにいっぱいリンクしています。
このブログもリンクさせていただきました★
Posted by sudo@就活・内定GET体験記 at 2007年03月07日 23:42