京つう

  就職活動  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月28日

◆自己分析のコツ3◆

どうもどうもどうもでおなじみのハタラクマですICON60得意な技は長座体前屈ですICON59


…さてさて、自己分析続編です★
前々回も述べたように自己分析をするためにやることは以下の3つだけです。

1、過去の自分を振り返る
2、現在の自分を考える
3、未来の自分を考える

この3つを考えると共に、何故そうなった(なる)のか理由を挙げましょうICON64

 (例えば) ---------------------------------------------------

1、高校時代は弓道部の副部長として部員をまとめ、部長を補佐。
 【理由】 他人の価値観を受け入れることで、みなに好かれたから。

2、大学に入り、英語を学ぶべくNOVAに通い、短期留学をする。
 【理由】 色々な人と出会って、様々な価値観を見てみたかったから。

3、将来はいろいろな人と価値観を共有する仕事をしたい。
 【理由】 人と接して価値観を広げることがしたいから。

----------------------------------------------------------------


上の三つの自己分析「過去・現在・未来」におけるキーワードは「人、価値観」ですicon01 やっていることはバラバラマチマチでも、このように一貫した理由(キーワード)があれば非常に説得力が出ますICON116エントリーシートや面接も格段に有利になります。 今回の例では「人、価値観」でしたが、キーワードは何でもいいしですICON35「向上」でもいいし、「「革新」でもいいし、「全体を客観的に見つめる」でもいいICON113


おそらく就職活動がうまくいかない学生はこの3つの理由が完全にバラバラだったり、しっかり自己分析していないはずですICON107 また、将来やりたいこと(=希望職種)と現在・過去の自分の行動を結びつけるのは 具体的な行動(ex、海外留学していたから商社に就職したい)よりも、その行動を裏付ける理由(ex、いろいろな価値観を見て、それを吸収したい)の方が適しています。



エントリーシートを書く上でも、面接を受ける上でも、自己分析が
不十分だと不本意な結果になる可能性が非常に高いですICON46
自己分析のコツはあせらずに何度も行うことicon12
何度も何度も自己分析するのがコツですICON35
そして、自己分析だけをしていてもなかなか上手くいきませんicon15
業界研究や会社説明会に参加しながら気長に自己分析しましょうICON118




※こないだ学生アルバイトスタッフの三嶋くん(ギャルシモジャパン・ムーチャン)がパシオを卒業しましたicon16 おつかれさまー♪♪東京で暴れてくるんだ!!


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 23:53 │ハタラクマ
この記事へのコメント
お久しぶりですパシオの皆さん☆
いかがお過ごしですか?
先日は合同説明会にけっきょく行けず、すごく残念です(>_<;)!!

最近の私はというと、就活は順調ですがやはり自己分析がまだ十分ではないようで、「絶対行きたい!」って企業が見つかりません。。。
自分軸ブレまくってます。w あぁ・・・(;_;)
けどあのインターンシップの経験はいろんなところで活きている気がします。
ESにも書いています♪
このブログでいろいろ勉強させていただきます♪(●・v・●)
Posted by かっきみん at 2007年03月01日 00:15
こんにちは、かっきみんさん!
REAL WORK CAFEで会えるかもとちょっと期待してました@三嶋です。

自分の軸は、この時期しっかり持ってる人は少ないです。
ホントの企業を知る前の段階(説明会やGDやSPI試験)で「絶対生きたい><!」
って思うのは難しいです!やっぱり、面接で直に働く社員さんと語ったりすることで
「行きたい!この人と働きたい!」と感じるものです♪
頑張ってくださーい!応援してます!
Posted by ハタラクマ at 2007年03月01日 11:08
こんにちは三嶋さん☆

貴重なアドバイスありがとうございます!!
最近なんだか形式ばったセミナーや、社員さんがつまらなさそうな顔をしているセミナーが続いていたので、すこし戸惑っていたのかもしれません。
でも今日行ったセミナーは社員さんの思いが伝わってくるいいセミナーだったので、「働いてみたいな」と思いました。

直接会うことってかなり大切なんですね!!
引き続きがんばります♪


・・・ハタラクマの正体って三嶋さんだったんですか!?!?
Posted by かっきみん at 2007年03月01日 22:28
かっきみんさんのおっしゃる通り、実際タンタンと事務のように説明会をこなす社員さんや会社が多いです; 残念ながら そういうところは「説明会」を重要な価値あるものとみなしてないように思えます。。
やはり、1か月間でどんな数の説明会をこなそうとも、笑顔で働く、輝く社員さんがいいものです♪♪

ハタラクマは…
…内緒です。笑
Posted by ハタラクマ at 2007年03月09日 01:56