京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月21日

■就活の心得3■

エントリートは早めに出せてますか!?就活エージェントのハタラクマですICON90アタックチャーァーンスICON66!! 


最近気になるのは就活生の消極性…。。就活をなんとなくしている・周りが就活をしてるから自分もするという、受身の学生が非常に増えていますICON47せっかくのこの機会をだめにしてしまっている気がしますicon15icon15一生で一番企業を知れる、社会を知れる機会を楽しんでくださいicon12


さて、今日の就活の心得は、お客さん化している学生に対してICON64


③積極的に社員や内定者に話しかける

説明会やグループ選考で出会った色んな就活生と話そう!というのは「就活を楽しむ」の回で、軽くふれましたが、説明会の後社員や内定者とコミュニケーションを取ることでいくつもメリットが生まれますICON35今までそそくさと会場を後にしていた人には朗報ですface01


・働いている社員と直接話すことで、今まで見えなかったものが見える
 (会社概要や仕事紹介だけでは実は何も見えなかったりしますICON50具体的に自分が働くイメージを想像しようと思えば、貪欲に社員や内定者と話してください!)

・顔を覚えてもらえる、仲良くなれる
 (積極的に質問しにくる学生は、企業はほおっておきませんicon01意欲的な学生、志望度の高い学生には色々話に付き合ってくれます!そこで、顔を覚えてもらえば、選考で有利になりますICON35実際、僕の友達で、説明会で内定者や社員の人と仲良なって選考がトントンと進んでいったという人が沢山いますICON94

・色んな人を紹介してくれる
 (さらに、優秀な学生だと判断されれば、他の社員を紹介してくれますICON118次々と。。 僕はVIP就活と呼んでいますが、面接とは別に、社員とのCAFE雑談というのが就活には存在します。それは特に優秀な学生を囲い込むために洒落たCAFEやホテルのロビー等で、ざっくばらんに一対一で語らうものがありますICON155コーヒーやケーキをおごってくれます♪こうなれば、しめたもの!!SPIテスト免除、面接免除という現象が起こってきますICON59


僕が、就活中にやっておけばよかったと思うものに、「説明会の後、社員や内定者に話に行くってこと」がありますICON58ほんとにやっておけばどれだけ楽でもっと楽しい就活を送れたかface04これはは云わばOB・OG訪問をしているのと一緒です!相互理解と相思相愛が早い段階で実現できますよICON60




※ こないだ地元の善峯寺に行ってきましたICON112境内にある遊龍松(天然記念物)。徳川五代将軍綱吉の生母桂昌院手植えの五葉松で、 樹齢600年、高さ2メートル余ですが、左右それぞれ25メートルも枝を伸ばし、竜の姿に似ています。ICON85

■就活の心得3■


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 21:45 │ハタラクマ
この記事へのコメント
私、説明会後に社員の人と話すの大好きですヽ(→∀←。)ノ♥

説明会の時とは違って少し緊張がお互いに溶けている感じで思わぬ耳より情報が得られたりする気がします♪

でも、それを友人に話したところ「他の就活生からはこび売ってるって思われてると思うよ」と言われ、なんだか社員にもそう思われていないか心配です。
Posted by 岐阜っこ at 2007年02月22日 01:38
おす!おはようございます♪
まさにその通り!!緊張が解けて、安心して、ついポロッと色んなことを言ってしまいます(^^; 説明会は基本情報、で説明会後が詳細情報。

>はこび売ってるって思われてる
全く心配しなくていいとよ!確かに、そう思う人もいるかもしれないけど、どっちがメリットあるか理解しているやつが、就活で生き抜いていきます!!
そう言う人はまだまだ子供の発想かも知れません b
Posted by ハタラクマ at 2007年02月22日 07:36
おはようございます☆

お返事ありがとうございました。
「こび売ってる」って言われてちょっとへこんでしまったんですけど
元気がでましたヽ(→∀←。)ノ

今日もこれから選考会なのでがんばってきます!!

それではまたぁ♪
Posted by 岐阜 at 2007年02月22日 11:21
こびじゃない!ただの探究心やし、こびなんてもんは売っていいもんです♪笑
むしろ♪がんばれー!!★
Posted by ハタラクマ at 2007年02月22日 23:11