京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月07日

■グループワークのコツ■5

就活の皆さんGOOD MORNING!!icon01
今日朝とび起きたとき首を痛めました、ハタラクマですICON91

皆さん求人倍率ってご存知ですか?求人倍率とは民間企業への就職を希望する学生1人に対する、企業の求人状況のことです!2003年は1.30倍、2004年は1.35倍、2005年は1.37倍、2006年は1.60倍、2007年は1.89倍、そして2008年2倍以上がは確実視されています!!
しかし、2009年は団塊世代退職に対する大学新卒の人材確保が一段落し、定年延長、再雇用、雇用形態の多様化などで、ぐんと下がるでしょうicon15icon15

つまり、何が言いたいかというと、今年がここ何年かで一番内定もらいやすいんだICON35つい数年前は就職氷河期で内定なんて1社もらえたら万々歳だったのが、最近は3つや4つなんて当たり前に成ってきたんですface08ICON35行きたい企業にいけるこのチャンスをもぎ取れICON65


では、就活講座「グループワーク 最終段!」 1から振り返りますと
①は目的・軸の共有
②は「みんなで内定しよう」という気持ち
③はYES-NO反論法
④は人の意見をまとめる

そして、ドコドコドコドコダン!!

⑤ビバ笑顔icon12

なんたって、笑顔が一番ICON35基本的だけど、皆緊張していて意外と誰でも出来ない。。自分はリーダー体質でもないし、アイデアマンでもない、まとめるのも苦手と言う人はとりあえず、笑顔を心がけましょうface02楽しい雰囲気を放つ人は魅力的で、周りも明るくなりますICON63

その他、GWの場合、早めに席に着くことも意外と重要なんです!!ICON120
面接官が来る前に、メンバー同士で話しておくことで、確実に場の雰囲気はよくなりますICON118ギリギリにきて、「はいスタート」だとどうしても意見を出しづらい。。なので、出切るだけ先にグループのメンバーと話しとくと、グループ全体も自分もリラックスできます!!

なによりここでユーモアを提示できれば自然と「あの人は配慮のある人だ」と仲間に認識してもらえ、そのあとの本番での議論の流暢さ、自分の発言力の大きさが増します♪♪ICON45皆が、笑顔になれる環境を作ってみましょうd(・∀<)

次からは【面接のコツ】いってみよう!!


P.S. 夜、河原町で歩いていたヒーローたちface08

■グループワークのコツ■5


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 12:00 │ハタラクマ
この記事へのコメント
今日初めてこのブログを知りました!
グループワークのコツとても参考になりました!
これからも参考にさせていただきます!
Posted by れいじ at 2007年02月08日 16:52
to れいじさん

その一言すごくうれしいです!頑張って書き続けます♪♪
Posted by at 2007年02月08日 18:58