京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月06日

■グループワークのコツ■4

はい!就活生の皆さんこんばんは!今日のご飯はうどんとパスタでした、ハタラクマですICON65
最近徐々にハタラクマの認知度が浸透していってきたように感じる今日この頃ICON44


今日は早くもGDのパート4までいっちゃいますicon16icon10

さぁさ、グループワーク突破方法「第四弾」。以前の回を整理してみると‥
①は目的・軸の共有
②は「みんなで内定しよう」という気持ち
③はYES-NO反論法  でした!!お次は!!


④人の意見をまとめる

ポイントポイントで「○○さんはこう、△△さんはこう言っている、だから××ってことですよね」と気の利いたまとめをできるようになると、採用担当からは「他の人の話をよく聞いて理解しているな」と思われるし、メンバーからは「この人は私の話をちゃんと聞いてくれている仲間だ。」と思ってもらえるICON35

グループの雰囲気も向上するし、議論も落ち着くICON65必ずと言っていいほどグループワークやディスカッションには“混迷”する時間があるし、“混迷”を誘う人間がいますICON84icon10そこで、落ち着いて議論を整理できると素晴らしい!!icon12

また、話が議題と脱線しかければ早急にカットしなければならないicon05例えば、「Aさんの意見は少し議題に沿ってないんじゃない」や「Bさんが言うことはもっともだけどさっき皆で共有した目的に合ってないから、そこで止めよう」と発言をできるともう最高ですICON61「リーダーシップがある」「配慮だけでなく、チームで結果を出す力もある」と見てもらえるでしょうface01

グループディスカッションやグループワークは、コミュニケーション能力を見る場ですので与えられた役割をしっかりこなし、皆と協力して良いワークをするように心掛けていきましょう♪♪



※とある酒場での一枚ICON59

■グループワークのコツ■4


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 22:35 │ハタラクマ