京つう

  就職活動  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月06日

■グループワークのコツ■3

はい!こんにちは!朝、駅から会社に行くとき全ての信号で引っかかったハタラクマですface08
今日は春のような暖かさでしたicon01このまま春になるのでしょうか?icon16
皆さんテストも終わって、就活モードになってきましたね。。最近の就活はどうですか??

さぁさ、グループワーク突破方法「第三弾」いってみましょうICON116
①は目的・軸の共有
②は「みんなで内定しよう」という気持ち

でした!!お次は

③YES-NO反論


②で、他人の意見に耳を傾けることや共感する事が大切だと言いました。が、どうしても自分の意見を曲げられないときや、理にかなわない意見に反論する際は別ですICON35
理論的に根拠を持って反論しましょう。その時、ハタラクマが気をつけていたことは、YES-NO反論方式ですicon23

相手の意見に一度、相づちを打ってから反論する。一度、共感してから反論する。
「なるほど面白いねーそれ!でも‥」
「あーそういう見方も確かにあるなぁ、でも‥」
という感じICON35わかりますICON36
YESといってから、NOというと、自分の意見にトゲトゲしさが無くなりますICON55

今度、実践してみてください(*ゝω・)b





同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 18:04 │ハタラクマ