京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年02月05日

■グループワークのコツ■2

ごきげんよう!ハタラクマです♪♪
ハチミツ以外で好きな食べ物は、天下一品のラーメンです!
今日もヨロシクicon22


グループワークのコツ第1弾は、「目的・軸の共有」でしたicon04
続いて第二段は!

②「みんなで内定しよう!」という気持ち

この精神がワークではきわめて重要です!「周りは全員敵!」と見なすか「周りは全員仲間!」とみなすかで、グループの雰囲気だけでなく、その人の心の器も現れますicon10ディスカッションやワークで見られているのは「積極性」だけでなく「協調性」も大切なポイントですICON35ICON116

ワークでの人間模様を見ていると、芥川龍之介『蜘蛛の糸』を思い出しますICON46「この蜘蛛の糸は俺のものだぞ。下りろ、下りろ。」と糸をのぼる人を蹴落とそうとすれば、糸が切れて自らも一緒に地獄へ落ちてしまいますicon15

みんなが通過するようにがんばろうとしたワークほど、美しいものはありません!!!
例えば、
人の話に最後まで耳を傾ける
自分とは違った意見(あくまで理に適った意見の場合)に共感する
グループで発言が少ない人の意見を引き出す
自分が喋り過ぎないこと

など「自分自分」になるのではなくて「みんなで!みんなで!」という気持ちが大切ですICON63
そういうグループほど、通過する学生が多くなる傾向にありますicon23

面接官はワークの結果ではなく、どんな人間性なのかを見ているんですよーface01がんばれーぃICON35ICON35


※パシオのかわいいインターン生たち
■グループワークのコツ■2


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 12:10 │ハタラクマ
この記事へのコメント
ハタラクマさん、こんばんは!
今度は合説の回り方を教えて下さい!
Posted by 就活中! at 2007年02月06日 00:44
ご質問ありがとうございます。
合同説明会の歩き方ですか‥個々それぞれだと思いますが。。
合説の目的は、知らない業界・企業の発見だと僕は思っています。
興味ある業界や企業は個別のセミナーに参加すべきです。合説では自分がまだ知らないところを積極的に回ってみてはいかがですか!?最低5社以上は!

また、文字や数字の情報だけでその企業を判断するのではなく、直接人事の方の話しを聴いて判断することが大切です。

さらに、よい合説は企業ブースだけでなく、ES対策や面接対策をしているものです!そういう自己啓発系のセミナーも回ってみて下さい☆
良かったら今度、ハタラクマが運営する合説”REAL WORK CAFE"にも来てみてくださいな♪♪マナー講座、SPI対策講座やプレゼントも用意してます☆
http://www.workcafe.net/rwc/index.html
Posted by ハタラクマ at 2007年02月06日 14:45