京つう

就職活動  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年01月29日

■エントリーシートのコツ■1

伝授します。
こんばんはハタラクマです!!face01
今年は暖冬で、冬眠できません。

今回は第一回就職セミナーを開催しますICON59
テーマ:エントリーシート(ES)について

皆の周りにもそろそろ書き始めている人が増えてきたと思うけど、簡単に言えばESってのは自分を売り込む「自分カタログ」や「自分パンフレット」。企業の新卒採用活動において、学生に最初に書かせる書類のことで、ここで大量に応募してくる学生をこれでまずふるいにかけちゃいます!
つまり、選考の第一関門ICON66
ここで採用担当者に、「コイツ会って見たい!」って思わせなければ通らない。

一冊参考書を買って見て、こういうのがいいのか、悪いのか雰囲気をつかむのもいいかもICON35
僕からアドバイスできることは5つ!!今日はその一つを紹介しやす!

①「何故」を繰り返して、自分を深く知る
ESは自己分析を自己表現する一つのツールなので、自己分析をしっかり出来ていないとやっぱり、良いものが書けない。つまり、ESを書こうとする前に、、もう一回自己分析してみてくださいICON31
「自分はどんな個性を持っているのか」、「どんな分野に興味があるのが」、「どんな事をしてきたのか」、「将来どうなりたいのか」、「そのためには何をすれば良いか」を、全てにおいて「何故?」をつけて深く見つめてくださいicon12
ゆっくりゆっくり、あせらずゆっくり。自己分析に終わりはなくって、就活のためでも内定のためでもなく、もっと先の自分の将来のためにするものなんだICON100

ということで、エントリーシートのコツは「自分をしっかり知る」ことが大切♪OK?
では、また明日~!


P.S.2月15日と16日の“REAL WORK CAFE”のチラシが出来ました!!今日から関西の大学の就職課に配りにいってきますICON119待っててね♪

■エントリーシートのコツ■1


同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事画像
◆結局一番大切なこと◆
◆「能弁」という落とし穴◆
◆「正直」という落とし穴◆
◆「熱意」という落とし穴◆
ダイジェスト(目次)
「会社へ行こう!」
同じカテゴリー(ハタラクマ)の記事
 ◆結局一番大切なこと◆ (2007-07-17 01:11)
 ◆「能弁」という落とし穴◆ (2007-05-20 23:22)
 ◆「正直」という落とし穴◆ (2007-05-06 00:00)
 ◆「熱意」という落とし穴◆ (2007-05-05 00:09)
 ダイジェスト(目次) (2007-05-03 23:41)
 「会社へ行こう!」 (2007-04-19 20:54)

Posted by ビジーキル at 01:47 │ハタラクマ